忘れ物トラブル大事なファンデ

普段からメイクポーチを持ち歩き、ファンデーション、アイライナー 、マスカラ、口紅が欠かせない私。友人とのお出かけの最中、いつものようにメイク直しにお手洗いへ行った時に事件は起きた。メイクポーチを開くと、そこにあるはずのファンデーションがない。

メイクの命とも言えるファンデーションを家に置いてきてしまったのだ。私は、家用と持ち運び用と二つのファンデーションを用意しているのだが、家用のものがきれしまったので今日は持ち運び用を家で使ったのだ。そして、その流れでしまい忘れた。何かで代用しようにも、アイシャドウならチークで代用することもできたが、ファンデーションは代用のしようがない。慌てて私は、友人に付き添ってもらい近くにあったドラッグストアに駆け込んだ。

いつも使っているファンデーションが店頭には置いていなかったので、これまでに使ったことのないものから選ぶことになってしまった。なかなか決めることができず悩んでいると、以前に一度、SNSでモデルが紹介していたファンデーションが目に入った。顔の赤みを抑えてマット肌にするサラサラパウダー入りということを歌っているファンデーションだ。偶然、目玉商品で安くなっていたので応急処置として取り敢えずこれを購入することにした。

やっとの思いで、お手洗いへ戻りメイク直しをしようと代用品して購入したファンデーションを使ってみた。代用品だったはずのものなのだが、普段使いにチェンジしても良い程の使い心地だった。夏場ということもあって、汗ばんでいる顔もパウダーの効果で本当にサラッとマットな肌に早変わりするのだ。メイクを直して感動している私の話を聞いていた友人も欲しくなったということで、もう一度、私達は友人の分も購入しにドラッグストアへ戻って購入してしまった。

はじめはどうしようかと慌てふためいていたが、思いがけない出会いがあったので良かった。これからはこのファンデーションも通常使いコスメの中に加えようと思う。
お出かけのお供ファンデ!!bbクリーム

自分の持っているものを生かして、コンプレックスを長所に

人によって、髪質、髪の色、似合う髪形はそれぞれ違うと思います。

それを理解すれば、自分の髪を扱うのはかなり楽になると思います。

私は子供の頃から、髪の毛が真っ黒でかなりの剛毛でした。そのうえ癖もあって、自分の髪が嫌いでした。

10代の頃は、癖毛に悩んでバイト代をつぎこんで縮毛矯正をかけたり、髪質改善を謳っている様々なシャンプーを使ってみたり、とにかく色んな事をしていました。

しかし、結局のところ、髪質が大幅に改善される事はなく、ただお金だけをつぎ込んだ形になってしまいました。
20、30代になるにつれて、無理に変えようとせず、自分が持っているものをそのまま生かそうという方向性になってからは、ほとんど自分の髪の事で悩まなくなりました。私は肌が白かったので、黒髪でいる事で清潔感があるように見られ、褒められる事がたまにあり、髪の毛を染めるのもやめました。

剛毛も相変わらずですが、美容師さんに強くてコシのあるいい髪質だね、と言われてからは、自分の髪に自信が持てるようになりました。癖毛も、縮毛矯正をかけるのはやめ、ラフな感じのヘアスタイルや、逆にパーマをかけるなど、癖を生かすようにしました。

シャンプーも、髪質改善などの効果で選ぶよりも、自分の好きな香りやイメージのシャンプーを選ぶようになり、その方がバスタイムも楽しく過ごせるようになりました。

自分の持っているものを無理に変えようとするのではなく、生かすヘアケアというのが大切だと思います。

ヘアケアで悩むストレスをなくすことが、いちばん髪の為にいいように思います。

そして、自分の肌の色や、顔立ち、持つ雰囲気、などを自己研究して、自分に似合うのはどんな髪形、髪色かな?と考えると自然とヘアアレンジも楽しくなりますし、今日の服装に合わせて毎朝の髪形を考えるのも楽しい時間に変わると思います。

あまり悩まずに、自分の持っているものを生かす事で、コンプレックスも長所に変わります。
ヘアリシェ

えっ臭ってる?口臭に心配になったわたしの対策を紹介!

自分では気づかなかったのですがこのあいだ口臭があるのかなって心配になる出来事がありました。

どういうことかというと人と話しているときに少し嫌な顔をされた様な気がしたのです。
自分に置き換えると口臭がキツイ人と話す時やっぱり無意識に鼻での呼吸を制限したり嫌な顔をしてしまうと思います。

なのでその時のお相手はやっぱり臭ったのかなって心配になります。

普段歯磨きは毎日欠かさずしています。
口臭予防というわけではなかったのですがよくガムを噛んだりフリスクとかのタブレットなんかも口にしているほうだったのですが少し心配になりました。

虫歯なんかもないので大丈夫、気のせいだと自分では思うのですが一度不安になってしまったら気になって仕方ありません。

そこで何か予防策はないかといろいろ調べてみました。

まずは口臭予防のための歯磨きの仕方です。口臭予防の正しい歯磨きを意識するが最善かと思いました。

一本一本丁寧に磨くこと。一本の歯に対して10回は磨くようにクリニックで言われたかたもいるようです。
優しく丁寧に磨く事によっては口臭予防になってくるみたい。

あと歯みがきのタイミングなんかも関係してくるようですね。基本的に起床後と就寝前の2回でいいようです。
食後すぐの歯磨きは極力避けた方がいいようです。なぜなら食後すぐの歯磨きは口内の唾液を失う原因となり、逆に口臭がひどくなる場合があるからです。
朝起きた時口臭がするのは口の中が乾燥しているということからも説得力がありました。

そういえば私の職場の人で昼食後歯磨きをする人がいますがぶっちゃけ臭っています。

あとは口臭予防のための歯みがき粉選びです。自分もそうだったのですが何気なしに歯磨き粉を選んでいますよね。
でも口臭を予防するならその効果も期待できる物を選んでみるといいと思います。
口臭や歯の汚れの原因となるタンパク質を除去してくれる成分(ポリアスパラギン酸なんかがそうみたい。)を配合されたものを意識して選んでみると良いです。

このようなことを意識して対策しています。

それから普段ガムやタブレットをよく口にしていると言いましたが
そちらも歯みがき粉選び同様最近では口臭予防に特化したものを効果など紹介されている口コミを見て選ぶようにしています。
https://www.vectaris.net/